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2012年 10月 20日
代官山のART FRONT GALLRY にて内海 聖史
方円の器 を見る。展覧会プレスリリースより 「方円の器」とは「水は方円の器にしたがう」 言葉から採ったそうで場所によって水の様に変わる 絵画を制作したいと言う思いから来ているそうだ。 画家小林正人氏の言葉もリーフレットに紹介されて いた。「抽象画とか具象画とか言うのではなく、 絵画をものとして抽象に存在させたい」 両氏ともに言えるのは、絵画は四角いキャンバスで 壁に掛けて展示すると言う制約を超えても絵画は 成立するであろうと言う提示なのだと思った。私は 成立するに値する内容であれば成立するし、寝かして 展示してある絵画らしきモノでも画面の密度が飽和して いる状態ならば絵画として成立するであろうと思う。 しかし、その場合でも人間が立った状態で直視し対峙する 形が一番王道なのだと考えている。その王道の状態で 抽象に存在したり、空間によって画面の内容が変化する 方が、極めて自然な見え方として絵画が立ち上がって来る のだと私は考えている。つまり通常の状態の方が両者とも 魅力がより引き立つのではないかと考えている。しかし それがコンセプトでその問題を生涯考え続け制作し続ける のであろうから私の様な考えは無視して頂いて結構です。 小伝馬町に移動し みうらじろうギャラリーの小川信治展 projection その後酒を飲んで帰路につく。
by kentarobaba68
| 2012-10-20 16:59
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