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2011年 01月 28日
夕方銀座を歩く。このあたりの画廊の状況も、すっかり
変わってしまったなぁなどと考えながら歩いていたら恩師 吉武研司さんに遭遇。元気そうでなによりだ。独特の時間 感覚と共に生きておられる。みゆき画廊を一緒に覗いて 近況などを報告し別れる。長崎チャンポンの夕食をとって 王子ホールに向かう。阿部早希子 ソプラノリサイタル ミラノ在住のカンタンテで色々とお世話になった方だ。 緊張感が漂う大盛況の会場。在伊10年、現在イタリア近代 歌曲を研究し、自然で見事な軟らかな声で聞かせてくれる。 私は感情豊かに歌い上げる阿部さんの「私の望みは Vorrei 」 がとりわけ好きだ。色彩豊かな時間は誘ってくれた打ち上げまで 続いた。音楽史の先生や阿部さんの高校時代の友人らは皆さん 個性的で華やかな感じがした。世界の歌曲は、思想や宗教と言った 文化的な背景を越えて日々の生活に即した人間の普遍的な営みの 中から生まれてきた訳で、もちろんイタリア歌曲も例外ではない。 なので私の様な者の心にも暖かく響いてきてくれる。 しかし小林秀雄氏の言葉に 「分かる」と言うことと「苦労する」ということは同じ意味なんです。 というように研究者、表現者にとっては長い時間をかけてより深く「分かる」 必要が出て来る。あたりまえの話だがじっくり取組んで少しずつ「分かる」 事は、この上ない喜びを感じるわけで、さらにそこには苦悩も生じたりする。
by kentarobaba68
| 2011-01-28 15:23
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